プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



天空の社「モミジ美しく紅葉」

境内の北側、ダム湖を見下ろし北塩谷の天武天皇神社を遥かに拝す所に数本のモミジがあります。真っ赤に紅葉しとても美しいです。夕刻ライトアップしてみました。お仕事の帰りに立ち寄ってみませんか。(18日迄ライトアップの予定)


紅葉


ライト


モミジ


















天空の社「秋の訪れ」

霜月に入り、朝晩の冷たい風が頬を撫でる。秋が訪れたばかりなのに、静岡から来た宮司夫婦としては、急に冬が来たような気がする。本格的寒さに対応できるよう今から準備しようと思っている。
境内は、紅葉を終えた桜の葉が散り、モミジが赤くなって来た。天空の社を囲む緑の山々の所々に紅葉した木々を見る事が出来る。「美しい秋」とはこのような事を言うのだろうと思う。

今日は「文化の日」、川上村入之波に鎮座する「十二社神社」の例祭をご奉仕して来た。秘湯入之波温泉として知られる所であるが、過疎化が進み戸数も減少した為、参列の氏子の皆様も少ないだろうと予想しながら車を走らせた。大迫ダムの山中に有る神社だが厳かな佇まいで、先ずは当屋神主夫妻が出迎えてくれた。村の鎮守の神様であるが、祭典は修祓から始まり、宮司一拝・開扉・献饌・祝詞奏上・玉串奉奠と厳粛そのものであった。殊に献饌・撤饌では、総代氏子の皆様10数名がご奉仕され、多くの神饌と奉納の品々を神前に供え、其の姿に感動を覚えた。最後の餅撒きでは、土曜日で実家に帰って来た家族も有り、老若男女多くの方々が参加され、予想を遥かに越えた盛大な祭りであった。来年も心を込めてご奉仕したい。

祭典を滞り無くご奉仕し帰路の途中、和風の立派な家が一軒あった。玄関に国旗「日の丸」が掲げられていた。大変嬉しく思った。神社では毎日国旗を掲げているが、各家庭では少なくとも祝祭日に国旗を掲げて頂きたい。何故なら、ここは日本であるから。衛星写真で国旗が撮影出来る時代、日本の元気を世界に示したい。
娘の嫁ぎ先の地域は、祝日に国旗を掲げている家が多い。今は官公庁・会社等でも積極的に掲げている所が多くなって来ている。
我村、川上村村役場にも立派な国旗掲揚塔があったと思うが「・・・・・・・・・・・」
祝祭日に川上村に行くと「日の丸」が見れる。そんな村にしてみませんか。


「家庭用の国旗セット」 御希望の方は丹生川上神社上社々務所にお問い合わせ下さい。




g.jpg



h.jpg



















| ホーム |


 BLOG TOP 


