プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の社「春季大祭」斎行

去る3月24日、丹生川上神社上社の「春季大祭」が斎行されました。当日は天候にめぐまれ大勢の氏子崇敬者皆様のご参列を戴き、90席用意した拝殿に座りきれず、外でのご参列になってしまった方々が居られる程でした。又、祭典終了後の川上村長 栗山忠昭氏の講演「川上村と龍神さま」も社務所の大広間に入りきれませんでした。
講演会終了後、恒例の餅撒きが行われ約200名の方が参加され、大いに盛り上がりました。境内では、「匠の聚」の出店、崇敬者のご奉仕による「吊るし雛」「陶芸」「絵画」の展示販売が行われ、売り上げの一部を紀伊半島大水害の復興に役立てて戴きたいとの事でしたので、村役場を通して寄付させて戴きました。
前日には、大滝ダムの竣工式等が行はれ、ダム湖の名前が「おおたき龍神湖」と発表され、神社としても嬉しいかぎりでありました。
美しい「おおたき龍神湖」を眼下に見ながら、厳粛盛大裡に終了することが出来ました。関係各位を始め神社にお越し下さいました全ての皆様に感謝申し上げます。
龍神様もさぞやお喜びでしょう。

春季1

春季2

春季3

春季5

春季8

春季7

春季4

当日、崇敬者が奉納して下さったジャンボケーキ(直径40㎝)
春季9

前夜、崇敬者が奉納して下さった陶器の光
光

光2


スポンサーサイト

天空の社「春季大祭」近ずく

平成25年丹生川上神社上社「春季大祭」
日 時  3月24日(日)午前10時30分斎行
祭典終了後
 ・ 講演会「川上村と龍神さま」川上村長 栗 山 忠 昭 氏  
 ・ 餅撒き
*境内にて
   「吊るし雛」の展示、「陶芸」「匠の聚」の出店があります。
*前日23日午後6時頃より
   「陶器の明かり」で境内や吊るし雛が照らし出されます。
 
         御参拝をお待ち申し上げます。

                           お水取り

天空の社「お水取り場に賽銭箱奉納」

3月3日 龍神様のお水取り場に賽銭箱が奉納されました。「神様のお水を戴くのに感謝の気持ちを捧げるところが必要」と毎月2回京都から御参拝に来られる4人の女性の方々が奉納して下さいました。大切に使わせて頂きます。感謝、感謝です。

賽銭箱

賽銭箱A

天空の社「龍神雲が覆う」

2月28日早朝、大滝ダム湖が龍神様の雲で覆われ、やがて天空の社だけが雲の上に浮いているかのようになりました。龍神様が春を迎えに行ってくれたのでしょうか。


雲

雲A

雲B

雲C

雲D

雲E

雲F

雲G

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。