プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の社「幟奉納100本」

半年毎に新しく奉納頂いている幟が、此の度目標の100本になり、本日掲げられました。山吹色の幟に願い事、地名、お名前を浄書し、1本1本に心を籠めて掲げさせて頂いております。
願い事は色々ですが、ご紹介します。
 家内安全・商売繁昌・身体健全・心願成就・神恩感謝・学業成就・入試合格・厄除・良縁成就
 病気平癒・世界平和・全てに感謝 等
あなたも願いを籠めた幟を掲げてみませんか。

        幟奉納初穂料1本5,000円
         お申し込み=丹生川上神社上社
                   0746-52-0733


幟

のぼり2

幟3

幟う

幟え
スポンサーサイト

天空の社「階段手摺奉納」

7月15日(月)海の日、「御本社並び末社石段手摺奉納奉告祭」を執り行いました。これは、和歌山市にお住まいの崇敬者、山西京子様が足腰の弱い方々の為にとご奉納下さいました。奉告祭には、神社責任役員中居清重様、山西様ご友人にご参列頂き、祭典に引き続き手摺のお清めが行われました。多くの方々の手の助け、足の助けとなるでしょう。誠に有り難う御座いました。
尚、奉納の日は、山西様の誕生日6月1日とさせて頂きました。

手摺

手摺1

手摺2

手摺3

手摺

天空の社「テレビ放映決定」

丹生川上神社三社がテレビ放映されます。是非ご覧ください。
7月21日(日)午後6時より8時まで
BSジャパン「神社百景」  
ナレーション 伊藤英明

天空の社「消防訓練実施」

7月7日(日)午前8時30分より丹生川上神社上社境内に於いて、放水を目的とした消防訓練が実施されました。川上村消防団団長栗山秀夫氏以下26名(第3分団・第4分団)の団員が参加しました。宮の平地下タンクより境内までポンプ車3台を要所に配置し、倍加にて47本のホースを延長して放水しました。其の後、境内に設置されている2機の放水銃にて御社殿に向け放水されました。始動より放水まで25分を要しましたが、猛暑の中での団員皆様の機敏な行動を拝見し、感動致しました。
神社に於きましては、多くの参拝者を迎える為、最低限の消防設備は整えておりますが、火災発生時には消防団の力が必要になります。今後、神社独自の訓練を実施したいと考えています。
             先ずは火を出さない

消火

消火2

消火3

消火4

消火5

消火6

天空の社「夏越大祓・七夕燈籠祭斎行」

7月6日(土)午後5時より夏越大祓・七夕燈籠祭が斎行されました。好天に恵まれ、約200名の参拝者で賑わいました。神事では、大祓式・茅の輪くぐり・七夕燈籠祭・祈祷札お焚上げが行はれ、奉納行事では、シンセサイザー、笛の生演奏・月の舞・陶器照明が浄闇の中行はれました。
又、境内では、地元名産の軽食や飲物を販売して頂き、崇敬者の静岡県富士宮市で製紙会社を営んでいる佐野和正様がトイレットペーパーのチャリティー販売を行って下さいました。いずれも好評でほぼ完売でした。
シンセサイザー、笛の爽やかな音が山々に響き、ダム湖面に流れて行くように感じ、陶器照明により浮かび上がったお社がとても神秘的でした。終盤には龍神様を模ったロウソクの光りが力強く幻想的に輝きました。
笹の葉には、川上小学校・やまぶき保育園の皆様、又、聚の村・ホテル杉の湯・郵便局を利用の皆様が書いて下さいました願いが込められた短冊が付けられました。有り難う御座いました。
お祭は、役員総代を始め多くの皆様の御協力を頂き盛大に執り行う事が出来ました。感謝申し上げます。
来年も多くの方々がお参りに来て下さる事を願っております。

茅の輪と笹竹
茅野輪

大祓式(切麻でお清め)
茅野輪2

輪くぐり
茅野輪4

茅野輪3

七夕燈籠祭(拝殿に入りきれない参列者)
茅野輪5

地元の軽食・飲み物販売
茅野輪6

茅野輪7

祈祷札お焚き上げ
茅野輪8

シンセサイザー 青山佳龍氏 ・ 笛 渡部勝喜氏による生演奏
茅野輪9

倭 瑠七さんによる「月の舞」
月

伊豆高原陶芸家 近藤宏克氏による陶器照明
茅野輪10

茅野輪13

茅野輪12

ロウソクで浮かび上がった龍神様
茅野輪11



| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。