プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の社「高欄蘇る」

9月23日、御社殿の高欄が美しく蘇りました。平成10年に現在の場所に遷座されてから15年の歳月が流れ、その間強い日差しを受け、雨風に晒され、高欄が黒ずんでしまいました。此の度当神社崇敬者川上村中奥の勢渡正丈様が休みを利用して奥様とご奉仕下さいました。高圧の水で洗浄し、浮き出た汚れを拭き取り、乾いた後にブラシを掛け、最後にサンドペーパーで仕上げる方法で、丸一日掛けて美しく蘇らせて下さいました。又、末社透塀・神籤掛所も綺麗にして下さいました。
勢渡様は、吉野町で銘木店「㈱カネジュウ」を経営し、主に床柱の製造販売をされいます。本年夏より橿原神宮の御社殿を蘇らせる仕事をお受けになり、川上村中奥の清水で洗い磨くという橿原神宮の歴史に残るご奉仕をされています。
丹生川上神社上社も綺麗にしたいと、今回のご奉仕になりました。10月6日の例大祭には御参拝の皆様の目に止まる事と思います。  感 謝  

作業前
kourann

KOURANN2

kourann10.jpg
洗浄
kourann3.jpg

kourann4.jpg

kourann6.jpg
磨き
kourann117.jpg
作業後
kourann7.jpg

kourann15.jpg

kourann8.jpg
スポンサーサイト

天空の社「観月祭」斎行

9月19日中秋の名月に「観月祭」を斎行しました。今年は、初めての試みとして、祭典終了後、観月の宴を催しました。神社役員・総代を始め匠の聚・源流館・ホテル杉の湯・南都銀行川上支店・迫郵便局・川上村地域おこし協力隊の皆さん等27名の参列を戴きました。
祭典が始まった午後6時には、東の空に雲がかかり、お月見が心配されましたが、祭典終了後、全員が外に出た其の時、白屋岳の上に満月が昇りました。大変美しく、一瞬歓声が上がりました。「古の人も今の人も未来の人も同じ月を見た見ている見るであろう」と感激ひとしおでありました。
宴が終盤になった頃、栗山川上村長・宮口早稲田大学教授・「奈良県川上村での森と水源と村づくり研修会」の関係者の皆様がお見えになり、共に語らい、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
前日の準備には、責任役員 大西一男様がご奉仕下さり、当日の準備は、地域おこし協力隊の皆様が奉仕して下さいました。又、拝殿並び境内に献じられた薄と団子は、責任役員 中居清重様と章子夫人がご用意下さいました。誠に有り難う御座いました。御協力頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。
来年は、更に楽しい「観月祭」になるよう計画したいと思います。

  この世をば わが世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思へば

tukimi2.jpg

tukimi3.jpg

tukimi7.jpg

tukimi6.jpg
宴の弁当(すぎもと)
tukimi5.jpg

天空の社「看板設置」

9月14日神社入り口に大きな看板が設置されました。この看板は旧御社地に建てられていた物で、大滝ダム建設にともない撤去され、現在神社が鎮座する境内の石垣に立て掛けてありました。15年の間、雨風に晒されていた看板を見て、川上村高原の㈲池田鉄建代表取締役池田哲也様が綺麗に直し設置工事を奉納下さいました。神社を通り過ぎてしまう参拝者がいなくなる事でしょう。
又、池田様には、雨水等を流す御社殿前の溝の改良工事並びに「お水取り場」横の賽銭箱設置工事も併せて奉納下さいました。
尚、賽銭箱は、川上村北塩谷に鎮座する天武天皇神社にあった物で、賽銭泥棒に壊されてしまい、倉庫にしまわれていました。其れを北塩谷神主役・当神社責任役員 大西一男様が自ら修理して奉納くださいました。
誠に有り難く、感謝・感謝であります。

kannbannb.jpg

kannbann.jpg

KANNBANN2

mizoa.jpg

saisennbako.jpg

天空の社「八朔祭」斎行

9月14日宮の平区、15日迫区の「八朔祭」が斎行され、多くの区民の皆様が参列なさいました。祭典終了後は、恒例の餅撒きが行はれ楽しい時間を過ごしました。宮の平区の日は晴天で境内に於いて撒かれましたが、迫区の日は生憎の雨でしたが、御殿の中で撒かれ、初めての事で皆さん喜んでおられました。又、迫区では「敬老祭」を併せて執り行い、18名の方が元気に参列されました。

宮の平区
hassaku.jpg

hassakua.jpg

迫区
hassakuc.jpg

hassakue.jpg

hassakuf.jpg

天空の社「例大祭」ご案内

天空の社
    龍神総本宮
    丹生川上神社上社
        例 大 祭

日 時 平成25年10月6日(日)午前10時30分斎行 
 
 奉納行事
   舞楽・空手・大正琴・コーラス・太鼓
 
 神賑行事
   神輿御渡 (どなたでも参加できます)
   餅 撒 き (くじ付)

◎軽食・飲み物の販売

◎シャトルバス運行(川上村役場臨時駐車場~丹生川上神社上社)
    *神社駐車場には限りがあります。シャトルバスをご利用下さい。


平成24年例大祭
大祭

大祭2

大祭3

reisai2.jpg

reisai1.jpg

reisai4.jpg

reisai5.jpg

reisai6.jpg

reisai7.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。