プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の社「幟金具設置」

境内には、崇敬者の皆様より奉納された山吹色の幟が立っています。此の度、其の幟を石玉垣に設置する為の金具が付けられました。御奉仕頂いたのは、明日香村の辰巳製作所・辰巳源房様で、ステンレスを加工して製作し、取り付けまで行って下さいました。幟150本分の金具を納めて頂き、50本分は辰巳様にご奉納頂きました。幟が整然と並んでいます。誠に有り難う御座いました。感謝。

nobori2.jpg

nobori8
スポンサーサイト

天空の社「草刈り奉仕」

21日、総代の皆様による「草刈り」が奉仕されました。毎年、夏越大祓七夕燈籠祭の前に行はれています。今年も爽やかな境内でお祭が斎行出来ます。又、今回は御本殿地下倉庫を整理して頂き、長年使用されていない祭具等を再利用できるよう奉製することに致しました。御奉仕感謝申し上げます。

kusakari.jpg

kusakari3.jpg

kusakari2.jpg

kisakari4.jpg

天空の社「看板設置」

19日、夏休みを前に神社の看板を設置しました。場所は「ホテル杉の湯」信号機下です。勿論移動可能です。皆様の道しるべとなる事を期待しております。

kannbann2.jpg

天空の社「御参拝」

6月18日、朝から雨、御参拝の方が少ないだろうと思っていたところ、忙しい日になりました。
午前10時、川上村森林組合チップ製造施設竣工祭奉仕。午後には、名張市の北見様ご家族・田原本町の河田様・奈良市の濱西様が参拝され、午後3時には、大学卒業以来の再会となった高砂市鹿嶋神社宮司三柴春樹氏の参拝が有りました。三柴氏とは、家内と共に懐かしい話や神社界の話題で盛り上がりました。充実した一日でした。感謝。

三柴宮司と、お互い年を取りました。
misiba.jpg

天空の社「大祓七夕」

「夏越大祓式」並びに「七夕燈籠祭」を斎行致します。
夏越大祓式は、半年間の罪・穢れを祓い清め『茅の輪』をくぐり、心身を清める神事です。心身の災いを移した人形を、各自の願いが書かれた祈祷札と共にお焚き上げ致します。
七夕燈籠祭は、数百個の燈籠で龍神様を模り、境内では歌・シンセサイザー演奏・ジャワ舞踊・倭巫女舞等の奉納が行はれ、幽玄な世界が繰り広げられます。
又、願意が書かれた幟を半年間掲げる「小幟奉納」も承っております。
是非御参拝下さい。
  
   日 時  7月5日(土)午後5時より
   場 所  丹生川上神社上社
         軽食(地元の味)・飲み物の販売も行はれます。

*案内状(人形申込・小幟奉納申込・返信封筒等)ご希望の方は、電話にてお問い合わせください。
☏0746-52-0733

 茅野輪4

茅野輪8

茅野輪9

茅野輪11

月

hitogata.jpg

nobori3.jpg


天空の社「団体参拝」

6月2日、静岡県磐田市鎮座 府八幡宮(宮司 幡 鎌 繁)総代会一行65名の皆様が、遠路お越し頂き正式参拝されました。
幡鎌宮司は私が静岡浅間神社奉職時代、大変お世話になった方です。湯茶等の接待に当神社総代並奥様方にお手伝い頂きました。有り難う御座いました。
夕刻には「虹の和」の皆様8名が、川上村高原に移住してきたイザキ様のご案内で参拝されました。皆様は2日掛けて丹生川上神社下社・中社・上社を巡り、三社参りをされました。心の美しい皆様で、又の御参拝をお待ち申し上げます。

府八幡宮総代会
hatimann.jpg

虹の和
hakuryuu.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。