プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


地元区民の「八朔祭」が斎行される

今月8日に川上村迫区、昨日15日に宮の平区の「八朔祭」が、区民皆様の参列を頂き、滞り無く斎行されました。
八朔とは、旧暦8月1日(朔日)の事で、此の頃、台風や病害虫の被害をこうむることが多い為、風雨を避け、順調な五穀豊穣、家内安全を祈り、執り行われて来ました。
祭典終了後は、各地区手作りの餅(くじ付き)が撒かれ、楽しい一時を過ごしました。偶然参拝に来られた方は「福を授かり、景品までも頂き、お参りに来て良かったです」と喜んでおられました。
夕刻には、二つの地区の「八朔祭」が無事終ったことを、お祝いするかのように、とても美しい「二重の虹」が掛かりました。    来年を楽しみに。

迫区

迫

迫2



宮の平区

宮

宮1

宮2

宮3


お祝いの虹


虹1

スポンサーサイト

<< 天空の社に「絵馬掛所」が奉納される | ホーム | 天空の社「例大祭」近づく >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


