プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の社「宮司墓参りの為帰省」

今日師走朔旦、此の冬一番の寒さになった。丹生川上神社上社に着任後、約8ヶ月が過ぎた先月下旬、墓参りの為3日間休みを取り、家内と共に静岡に帰省した。勿論神社を閉める事は出来ないので、役員総代の了解を頂き、私の大学の後輩になる某神社宮司に留守番をお願いした。
久しぶりの故郷で、欲張った行程になり聊か疲れたが、天候に恵まれ家内の方のお墓がある神奈川まで足を延ばせた事が何よりであった。
初めての新東名は快適であった。此の高速度道路建設は流通経済の発展をもたらし、災害時には大きな役割を果たすだろう。然しながら、多くの山が切り開かれ、其処に立っていた木々が伐採され、自然が壊された事を確認しておかなければいけない。
当神社がダム建設により「天下万民の為」と遷座し、大きな神木を伐採した事実を思い重ね、伐採された其々の木々が有効利用されている事を願いながら帰路についた。

    「川上村に近付くと、何となく落ち着いて来る気がするね」  「そうですね」
スポンサーサイト

<< 天空の社「宮司年賀状印刷失敗」 | ホーム | 天空の社「モミジ美しく紅葉」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。