プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


天空の社「お水取り場新設」

12月13日待望の「お水取り」場が新設されました。以前紹介したように、龍神様のお水として御神徳があると「お水取り」に来られる参拝者が増えて来ました。今までは、手水舎の水をお取り頂いていましたが、専用の場所と設備が欲しいと思っていました。宮司としては、地元の吉野杉を使い出来る限り永く使える物が作れないかと、夏に親子杉の「輪切り机」を奉納頂いた ㈱カネジュウ 社長 勢渡正丈様に相談したところ、奥様も当神社の水に大変感謝をされている方で快く引き受けて頂き、社長様自ら製作に当たられ此の度の奉納になりました。
 杉・檜を使った立派な「お水取り」の場所が新設されました。宮司の希望を聞き勢渡様が考えて下さった物ですので、今後、実際に使用して皆様の御意見を伺い、使いやすい形に整えて行きたいと思っています。
 当神社に引かれている水は、森と水を大切にする川上村高原より更に奥に入った源流の水です。そのまま飲める水ですが、地域住民また湯盛温泉ホテル杉の湯でも利用されている為、最先端の濾過装置で管理されています。その水が境内に入って来ることにより龍神様の霊力を受け、御利益の有る水になると云われ、多くの方が「お水取り」に来られています。
 今朝は、大変な冷え込みで「お水取り」場の水が凍っていました。無色透明で初めて見る氷でした。やはりとても美しい水なのでしょう。水には心身を清め鎮める力があります。此の水を戴いて幸福を願って下さい。きっと叶うでしょう。


お水取り


お水取りA


お水取りB


お水取りD







スポンサーサイト

<< 天空の社「龍昇絵画奉納」 | ホーム | 天空の社「正月準備始まる」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


