プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


天空の社「夏越大祓・七夕燈籠祭斎行」

7月6日(土)午後5時より夏越大祓・七夕燈籠祭が斎行されました。好天に恵まれ、約200名の参拝者で賑わいました。神事では、大祓式・茅の輪くぐり・七夕燈籠祭・祈祷札お焚上げが行はれ、奉納行事では、シンセサイザー、笛の生演奏・月の舞・陶器照明が浄闇の中行はれました。
又、境内では、地元名産の軽食や飲物を販売して頂き、崇敬者の静岡県富士宮市で製紙会社を営んでいる佐野和正様がトイレットペーパーのチャリティー販売を行って下さいました。いずれも好評でほぼ完売でした。
シンセサイザー、笛の爽やかな音が山々に響き、ダム湖面に流れて行くように感じ、陶器照明により浮かび上がったお社がとても神秘的でした。終盤には龍神様を模ったロウソクの光りが力強く幻想的に輝きました。
笹の葉には、川上小学校・やまぶき保育園の皆様、又、聚の村・ホテル杉の湯・郵便局を利用の皆様が書いて下さいました願いが込められた短冊が付けられました。有り難う御座いました。
お祭は、役員総代を始め多くの皆様の御協力を頂き盛大に執り行う事が出来ました。感謝申し上げます。
来年も多くの方々がお参りに来て下さる事を願っております。

茅の輪と笹竹
茅野輪

大祓式(切麻でお清め)
茅野輪2

輪くぐり
茅野輪4

茅野輪3

七夕燈籠祭(拝殿に入りきれない参列者)
茅野輪5

地元の軽食・飲み物販売
茅野輪6

茅野輪7

祈祷札お焚き上げ
茅野輪8

シンセサイザー 青山佳龍氏 ・ 笛 渡部勝喜氏による生演奏
茅野輪9

倭 瑠七さんによる「月の舞」
月

伊豆高原陶芸家 近藤宏克氏による陶器照明
茅野輪10

茅野輪13

茅野輪12

ロウソクで浮かび上がった龍神様
茅野輪11



スポンサーサイト

<< 天空の社「消防訓練実施」 | ホーム | 天空の社「夏越大祓式・七夕燈籠祭近ずく」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


