プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


天空の社「観月祭」斎行

9月19日中秋の名月に「観月祭」を斎行しました。今年は、初めての試みとして、祭典終了後、観月の宴を催しました。神社役員・総代を始め匠の聚・源流館・ホテル杉の湯・南都銀行川上支店・迫郵便局・川上村地域おこし協力隊の皆さん等27名の参列を戴きました。
祭典が始まった午後6時には、東の空に雲がかかり、お月見が心配されましたが、祭典終了後、全員が外に出た其の時、白屋岳の上に満月が昇りました。大変美しく、一瞬歓声が上がりました。「古の人も今の人も未来の人も同じ月を見た見ている見るであろう」と感激ひとしおでありました。
宴が終盤になった頃、栗山川上村長・宮口早稲田大学教授・「奈良県川上村での森と水源と村づくり研修会」の関係者の皆様がお見えになり、共に語らい、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
前日の準備には、責任役員 大西一男様がご奉仕下さり、当日の準備は、地域おこし協力隊の皆様が奉仕して下さいました。又、拝殿並び境内に献じられた薄と団子は、責任役員 中居清重様と章子夫人がご用意下さいました。誠に有り難う御座いました。御協力頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。
来年は、更に楽しい「観月祭」になるよう計画したいと思います。

  この世をば わが世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思へば

tukimi2.jpg

tukimi3.jpg

tukimi7.jpg

tukimi6.jpg
宴の弁当(すぎもと)
tukimi5.jpg
スポンサーサイト

<< 天空の社「高欄蘇る」 | ホーム | 天空の社「看板設置」 >>


コメント

川上村は標高が高いので、お月様も平地より近くに、神々しく見えるのではないでしょうか。お料理も美味しそうですね!!
仕事でストレスが溜まった時にこちらのブログの写真を拝見すると、何となく気持ちがスーッとします。

先程コメントさせて頂いた時、名前を忘れました。すみません。

Re: タイトルなし

> 川上村は標高が高いので、お月様も平地より近くに、神々しく見えるのではないでしょうか。お料理も美味しそうですね!!
> 仕事でストレスが溜まった時にこちらのブログの写真を拝見すると、何となく気持ちがスーッとします。


是非参拝にお越し下さい。清々しい神社です。    宮司 望 月 康 麿

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


