プロフィール

niukawakami

Author:niukawakami
丹生川上神社上社の宮司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


天空の社「高欄蘇る」

9月23日、御社殿の高欄が美しく蘇りました。平成10年に現在の場所に遷座されてから15年の歳月が流れ、その間強い日差しを受け、雨風に晒され、高欄が黒ずんでしまいました。此の度当神社崇敬者川上村中奥の勢渡正丈様が休みを利用して奥様とご奉仕下さいました。高圧の水で洗浄し、浮き出た汚れを拭き取り、乾いた後にブラシを掛け、最後にサンドペーパーで仕上げる方法で、丸一日掛けて美しく蘇らせて下さいました。又、末社透塀・神籤掛所も綺麗にして下さいました。
勢渡様は、吉野町で銘木店「㈱カネジュウ」を経営し、主に床柱の製造販売をされいます。本年夏より橿原神宮の御社殿を蘇らせる仕事をお受けになり、川上村中奥の清水で洗い磨くという橿原神宮の歴史に残るご奉仕をされています。
丹生川上神社上社も綺麗にしたいと、今回のご奉仕になりました。10月6日の例大祭には御参拝の皆様の目に止まる事と思います。  感 謝  

作業前
kourann

KOURANN2

kourann10.jpg
洗浄
kourann3.jpg

kourann4.jpg

kourann6.jpg
磨き
kourann117.jpg
作業後
kourann7.jpg

kourann15.jpg

kourann8.jpg
スポンサーサイト

<< 天空の社「例大祭」斎行 | ホーム | 天空の社「観月祭」斎行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


